貴重な経験

最近ベランダで少しだけ家庭菜園を始めた弟です。

いたぎ家兄弟出演のテレビは見て頂けましたか?

出演時間は短かったですが本当に楽しく貴重な経験が出来ました。

飲食店をしているとお店の紹介とかのテレビ取材はあるかもしれませんが今回はバラエティー番組のドッキリ企画でした*\(^o^)/*

台本もありましたし打ち合わせも2度、電話打ち合わせも2度ほど。

サンテレビさん、中京テレビさんありがとうございました!

 

それと先日雑誌の取材の依頼がありました。

取材内容がいたぎ家の店の宣伝ではなく、、、

続きはいたぎ家で笑

今週の土曜日です!!

お久しぶりの弟です。

ついに今週の土曜日の

「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」

にいたぎ家が登場します。

先週の放送での次回予告でも少し出ましたが今回はどんな感じで放送されるかな。

バラエティー番組なのでいたぎ家の宣伝の放送ではございません。

まさかの台本があるロケだったので緊張しました(。-_-。)

お楽しみにー*\(^o^)/*

見てほしいですけど・・・。

こんにちは兄です。

IMG_3671

『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』という中京テレビの番組がいたぎ家を使ってのロケがありました。

あ~緊張したなぁ。。。

サンテレビ(毎週土曜日22時~)でKBS京都(すいません分かりません)でも放送されるので良かったら見て下さいね。

サンテレビでは神戸ロケ編は今週末から3週続けてになるそうです。

いたぎ家が映るのは多分、最終週になると思いますが、変更になる可能性や伏線があるので出来れば今週待つから見て欲しいです。

飛んでる?

兄です。

今って花粉飛んでます???

花粉症に発症して早3年。いや、5年やったかいなぁ。。。

今年はまだ目がしょぼしょぼしないんですが飛んでますか?

僕としては飛んでて欲しいなぁ。。。

マスクしてる人が多いので淡い期待してます。

解禁

早いもんでもう2月ですね。

弟です。

2月ということは2月末にはいかなごが解禁されます。

ということは、龍神村の両親が神戸にやってきます。

今年はおかん何kgくぎ煮を炊くんやろ(。-_-。)

今年も恐らく2〜3週間くらい神戸にいると思います。

この間は基本的に両親はいたぎ家弟の家に泊まります。

1DKの家で3人暮らし、、、。

それはそれで楽しいですよ笑

またいたぎ家のほうにも晩ご飯を食べに来ると思うので皆さん仲良くして下さいね*\(^o^)/*

あっ滋賀から日本酒が届いた。

知り合いがね・・・。

兄です。

このブログ一時期半休止してましたがなんとか書いてます。

そしていろんな方が見て下さってるようで有り難い限りです。

その分あまり変なことかいちゃ~いけないなぁとも思ってしまいました。

オブラートに包んだ表現心がけます。

昔から苦手な人がいます。

ズバリ『知り合い自慢する人』

・僕の知り合いのバーテンダーがね。。。

・私の知り合いに昔〇〇してた人がいたから今度。。。

・あの県警の〇課の所長で村長の大統領が。。。

特に年寄りの方に多い言動ですが最近は若者にも多く感じます。

まぁ、『知り合い』という表現が曖昧ですよね。

なんなんでしょうか?威嚇?自慢?っすかね。

知り合い(周り)が凄いんだぞ!!だから僕も偉いんだぞ!!エッヘン!!ってな感じですかね。

情熱大陸に高田純次が出てた時に言ってましたが、自分に戒めてる『やってはいけないこと』で、

・昔話

・自慢話

・説教

の3つを上げてましたが、凄くズキュ~~んときました。

自分の自慢話ですらうっとうしく感じることがあるのに知り合い(言わば黒子)の自慢話なんかもっとおもんないっすよね。

そういえば、話は変わってこの前、嫁の幼馴染と一緒に飲んだ時に見せて貰ったんですけど・・・。

何上手?

兄です。

先日、かなり酔っ払いました。
完全に飲み過ぎです。

普段、翌日に持ち越すくらいべろべろになることはないのでチョット原因を考えてみたところ思い当たる点が見つかりましたので、
ここで報告致します。

いたぎ家はお客様のグラスが無くなっても『お酒要りますか?』とは聞きません。
なんか、儲け主体的な感じがして、僕自身が苦手なんでオープンする前から兄弟会議でお客様のペースでお酒を楽しんで頂くように決めてました。

まぁ、本当はこんな儲けてない居酒屋やと聞いて一杯でも呑んでもらわなあかんのですけどね。

先日、行った店がお酒の追加注文を聞いてくる店でしかもまだ残ってる状態でも言われるもんですからなんかペースが狂ってしまいドボン。
この『お酒要りますか?』という言葉は客単価を上げる為の言葉だけやと思ってましたが、
おそらくお客様の回転数も上がりそうですね。
※回転とは一つの席に対して一日何人の人が座られるかのことです。

『いたぎ家は居心地が良い』
と言って頂け本当に嬉しい限りです。

ただ、某チェーン居酒屋店と同じくらいの単価かつ、回転数が1回転~多くても1回転半
これでかつ儲けど返し(っていうか赤字)のイベントやってたら駄目っすよね。
もう丸二年経ったことですしデブ兄弟の食費を稼ぐには何か方法考えなあかんですね~。

るろうに剣心

先週、今週とあり得ない寒さでしたね。

寒いのは苦手です。弟です。

いたぎ家によく来て下さってるお客様ならご存知だと思いますが基本的に寒い時の付き出しは温かい物をご用意してます。

過去にしてた物で湯豆腐、粕汁、クラムチャウダー、ブリ大根、ビーフシチュー、けんちん汁等、、、。

けんちん汁て何?

粕汁は粕が入ってますよね。

豚汁は豚が入ってますよね。

じゃあけんちん汁は?

けんちんて何?

調べてみました。

「けんちん汁」の語源については、定かではないが、建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説、普茶料理の巻繊がアレンジされ、けんちん汁になった説などがある。

大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁である。地域や家庭によって、味噌仕立ての場合もある。

元来は精進料理なので、肉や魚は加えず、出汁も鰹節や煮干ではなく、昆布や椎茸から取ったものを用いた。

ということなので入れるのは野菜と蒟蒻、豆腐でごま油で炒めたすまし汁という感じです。

勉強になったね*\(^o^)/*